

トランジション・タイムラインのイベント報告

みなさま、トランジション葉山スタッフより、報告です。


先日、タイムライン~未来の町のビジョンとステップづくりワークショップを行いました。
10名の参加でしたが、熱い思いで、実現可能な希望ある未来を描くことができました。


まず、潜在意識からのビジュアライゼーション(イメージを持つ)を遊びながらやったあと、思う未来を言葉にしてカテゴリー別に貼っていきます。

最初の書き込み2033年


次に見やすいように、20年後のありたい未来について、同じ内容の事項はひとつにまとめ、より的確な表現にして、大きい文字で書き直していきます。別のカテゴリーに移動はありましたが、基本的に何も削除しないことにしました。 

写真をクリックすると拡大します。

20年後

次にその20年後の未来が実現できるために、15年前にはどうなっていればよいかを考えて各項目を書いていきます。

15年後

次に10年後も同じようにしていきますが、前になればなるほどつまり、現在に近ければちかいほど、現実味が必要となってきて、頭を抱えてしまいます。

10年後



ただ、時間切れで、これから5年くらいまでのステップが、十分検討できなかったので、参加者で続きをやろうという話になりました。
また、当然、実践していかなければ、それは実現できないわけで、みなさまのご協力をおねがいしたいと思います。

また、参加者の光絵さんが素敵な報 告をFBに書かれていたので、引用許可をお願いしたところ快く了承してくださったので、転載させていただきます。


****


タイムライン~未来の町のビジョンとステップづくりWS の感想シェア。

TT葉山のご縁で WS参加しました。 わくわくは 盛り上がります。
未来の30年後を起点とし、アイデアを 出し合っていく手法バックフォーキャスト。

ビジュアライズしたイメージを共有しあ い、イメージをポストイットで書き出し 貼り付けながら
和気あいあいと進めます。

セオリやポイントはあるけど、ざっくば らんになんでもOKでだしていき
ポジティブ妄想を細分化し、20年後、 10年後、5年、3年、1年と今に近づけていきます。

ゴールから今に向かうので、具体的、実現可能 やってみようにシフトしやすい利点がありました。コツとしては、できるかも!を大切に扱うことのような氣がします。

初回でイメージ掴むのに 善い機会でした。
空き家の古民家(逐50年以上)を地域 の資産にといった方向性や自給率UPプランのためには我が家の一鉢マイガーデンといった簡単で誰もが取り組めるような案などが上がりました。

それが既存のものかどうかよりも、じっさいのムーブメントへつながる方向へとみなさんと共有できました。

夏樹さん、みなさん。
楽しい学びのときをありがとうございま した。
わくわく妄想好きとしては たまらん企画。どんどん育てていきたいですね。

余地が次につながると思うと わくわくします。

--

【報告】葉山の持続的な町づくりをとことん話そう!

遅くなりましたが、3月25日に行われた葉山の持続的な町づくりをとことん話そう!の報告です。
今回はOST(オープンスペーステクノロジー)という会議手法を使って20人ほどの参加者により熱い議論が行われました。

ost 325
【撮影:佐藤正治】

人数の割りに多く8つのテーマがあがりましたが、20分ずつ 3回に分けて行うことにより、すべてやってみました。

事前投票の結果人が多く集まったのは、
「若者の力を活用する場つくり」
「音楽を通して地域貢献の場つくり」
「原発停止のためのアクション」
の3テーマでこれを別の時間帯にして、あとは似たようなテーマが
同じ時間にこないように振り分けました。

他のテーマは、
「地域の施設で、福島の子供を受け入れる」
「葉山の防災林を考える」
「ジェットスキー規制について」
「水をテーマに環境フェスタを企画したい」
「地域電力会社設立」
などです。

以下 模造紙へのメモです。

P3290117.jpg
P3290116.jpg
P3290115.jpg
P3290113.jpg
P3290112.jpg
P3290111.jpg
P3290110.jpg
P3290109.jpg


福祉法人湘南の凪のクッキーとお茶を楽しみながら、熱い話し合い
が行われました。

最後の30分くらい、山梨町長も駆けつけてくれ話し合いに参加されました。最後には、町民が参加しての町づくりに一言いただきました。

ost 325 町長


今回の話の中には、積極的に議論を続けていこうという輪も生まれたようです。
今後、ワーキンググループが作られていくのではないかと楽しみです。

スタッフの期待としては、この会であがったテーマは、みなさんで、さらに対話を進めて行っていただければと思います。 トランジションカフェで、ご希望があれば、テーマとしてとりあげることもできますし、また、トランジション葉山のメイリングリストで、自発的にメンバーを募集していただき、共に活動していただくこともできると思います。

どうぞ宜しくお願いします。

9月のトランジション・カフェのご報告

すっかり秋めいてきましたね。
カフェ担当オーハシより、
9月16日に行われたトランジションカフェの模様を
ご報告させていただきます。

次回は、第三金曜日(10月21日)に行います~!


【朝の部】-------------------------------------------------------

スタッフのほか新たな参加者を含む4名が集まり、計6名でのカフェに。
政治の話題だったのですが、密に意見を交わせたのが良かったです!
主に盛り上がったのは以下の話題です。

◇ 町の政治を変えるなら、方針の信頼できる町長を連れてくるだけでなく
意見が通りやすい“議会”もつくっていかないといけない。
その場合、年配層の議員票はあまり動かないため、やはり若い層の選挙率がカギになる。
ということで、若い人が選挙に行きやすくなる取り組みについて考えました。
ex)選挙前の公開討論会や、市民のお話会など

◇例えば葉山町の場合、ゴミを減らす運動を進めたい町民や町長と、
ゴミ処理施設を作りたい議会の意見が対立している例を出し、
どうすればこういった“対立”状態から抜け出せるかを考えました。
アメリカ原住民「イロコイ族」の議決方法や、交渉術などの話題がでて
とても盛り上がりましたよ!

【夜の部】-------------------------------------------------------

全部で10名が集まり、濃い議論を交わしました。

◇トランジション葉山と町の政治との関わり方について。
特定の候補の「推薦人」になったり、反対派、賛成派の立場をとるのではなく
誰が長になってもみんなのビジョンを掲げて働きかけていくのが良いのではないか。
という話がでました。
その際、トランジション葉山の理念や、ビジョンを集まった人で一度整理してみる会を
やってみてもよいかもしれないという案も。

◇やはりイロコイ族などの話で盛り上がり、非暴力コミュニケーションについて
意見を交わしました。

◇トランジション葉山のビジョンを軽く議論。その際、大事なキーワードは
エネルギー/福祉/食/教育などのほかに「経済」があるね、という話から、
“3万円ビジネス論(でっかく儲けなくても、3万円の収入源がたくさんあればそれでOK)”
を例に、それぞれのグループで少しずつでもお金がまわす方法を話し合いました。

<活動報告>
◇湘南国際村での「馬で森を育てる」構想についての報告
◇環境フェスタの構想についての報告
◇畑グループ、ヒーリング(仮)グループの活動報告

以上、簡単な議事録でした~!
それぞれの報告について説明の追記や間違いなどありましたら、
担当の方、お手数ですがご連絡をお願いいたします。

それではまた次回のカフェでお会いできることを楽しみしております~^^

★次回のカフェで話しあってみたい「テーマ」募集中です~!!

長野県上田市「蚕都くらぶ・ま~ゆ」×なみなみ×TT鎌倉&葉山交流会

先週末9月24日(土)に長野県上田市のまちづくり団体
「蚕都くらぶ・ま~ゆ」の皆さんが総勢15人で鎌倉に来訪。
今後の活動をより深めていくヒントを得るために、
TT葉山・鎌倉のトランジションタウンとの交流・情報交換を行いました。

TT葉山の俊郎さん


トランジションタウンジャパンのメンバーとして、
全国で啓蒙活動をしているTT葉山の俊郎さんが、
上田でトランジションタウンの説明会を行ったことがきっかけとなり、
今回の訪問が実現。


ま~ゆ


「蚕都くらぶ・ま~ゆ」
(HPは http://zuku.umic.jp/hp/ma-yu/
は10年前から地域通貨を実践しています。
鎌仲ひとみ監督の制作したテレビ番組、NHKスペシャル「ミヒャエル・エンデの遺言」に
刺激を受けて発足し、地域通貨を始めたのです。
当時、日本各地で同様の動きがあったのですが、長続きしない地域も多かったそう。
ま~ゆは現在でも約180人のメンバーで活動しています。

ソンベcafe


24日夜の交流会はソンベカフェにて開催。
葉山の方が作ってくれた美味しい手作り弁当を食べながら、
まずはお互いの自己紹介。

IMG_0826_convert_20110928181535.jpg


上田の方々は年配の方が多いのですが、元気さでは葉山・鎌倉に負けていません。
それに、皆さんとても個性的でお話上手!
美味しい地酒と手作りリンゴジュースをお土産にいただきました。

ま~ゆ自己紹介


地酒を持ってきてくれたゴンベイさん


ま~ゆの活動報告は発足の経緯、地域通貨の活用法から、畑、田んぼでの活動、寺子屋活動、
会報の発行など。

にゃんこ先生


ま~ゆは地域通貨からスタートしており、
地域通貨が活動の一手段であるトランジションタウンとは経緯は違いますが、
活動内容はとても似ています。

ま~ゆのケイさん2

ま~ゆ活動紹介



説明を聞いて、凄いと思った点がいくつかありました。
まず、事務局を持たずに活動をしていること。
事務局的な役割の方はいるのですが、長年培ってきた人間関係の中で、
一人に仕事が偏らないように、上手に分担しながらやっているそうです。
また、自分たちの田んぼ、畑を持って、米、大豆を育てていること。
味噌作りも、その大豆を使って作っているそう。
言葉で言うのは簡単ですが、手間暇、時間を考えると脱帽です。
また、一ヶ月に30人のシェフが日替わりで交代するカフェレストラン
というのもあるそうです。

TT葉山は子安のパーマカルチャーガーデン、

子安コミュニティガーデン


地域通貨なみなみの活動、

なみなみ


TT鎌倉は自然エネルギーワーキンググループ「たいよう講」の紹介。

鎌倉電力


そして宇治さんがNPO法人「かまわ」の活動も含めて「一日無銭旅行」や
政治を身近にする1192プロジェクトなどを紹介。

鎌倉一日無銭旅行


ま~ゆご一行様は、鎌倉に一泊。

亀時間見学


翌日25日は、地域通貨なみなみの繋がりで開業に至った古民家ゲストハウス「亀時間」を見学した後、
材木座公会堂にて、グループに別れてオープンスペーステクノロジーによる分科会。
「人とのつながり」「農的生活」「食の安全」「歴史的な建物の保存」「エネルギー」
というようなテーマに分かれて熱心に話し合いました。

なみなみのメンバーによる昼食も地元食材を使ったカレーと、
身体に優しいデザートで参加者のみなさんも満足してくださいました。
帰りのバスの時間が決まっていたので、別れを惜しむ時間もなかったですが、
最後に、今後とも交流を続けることを皆で約束しました。
そして、ま~ゆの方々は、来年来てもらう事を楽しみにしているとおっしゃって帰途につかれました。

お互いに良い刺激を受けて、親睦を深められたことが何よりの収穫でした。
来年上田で行われるイベントに、僕達が訪問する日が楽しみですね。

8月のトランジション・カフェのご報告

トランジション・カフェ担当のオーハシです。
先週金曜日に行われたトランジションカフェの模様を
こちらでちょこっとだけご報告させていただきます^^


【朝の部】-------------------------------------------------------

スタッフやいつものメンバー4名のほか、
初参加者の方が2名いらっしゃって、ゆったりお話を楽しみました。
主に盛り上がったのは以下の話題です。

◇古民家を利用したまちづくり計画のプレゼンテーション
(NPO法人葉山環境文化デザイン集団 http://www.kanshin.jp/hayamakbd/のプロジェクト)
→単純な空き家の再利用ではなく、空き家となってしまう物件を未然に調査し、前向きな交渉をする。
そして家を手放す住人をもケアする方法が組み込まれた、素晴らしい循環プランでした。
新たな動きとして、助成金がおりることになったようです。

◇パーマカルチャーなどの、畑づくりについて情報交換 

◇放射能対策についてや、葉山で行われた被災者支援プロジェクト「おいでよ葉山」の報告 
http://hayamahs.blog60.fc2.com/blog-entry-39.html
【夜の部】-------------------------------------------------------

スタッフといつものコアメンバーのほか、
新たな参加者も加わり、計9名が参加。
以下の話題で、濃い議論を交わしました。

◇放射能から子供を守るため、葉山町や教育委員会へ
対応を求めた活動についての報告

◇町を変えるための方法、
政治を自分たちで変えていく方法について議論

◇環境フェスタの構想についての報告

◇生ゴミ自宅処理コンポスト「キエーロ」の
使用方法、導入方法の情報交換
http://lifestyle.infolink-japan.net/compost/hayama03.html


【新たな提案がでました!!!】------------------------------------------------

■畑ほど本格的じゃなくても参加できる、
初心者むけのベランダ菜園の勉強会があったらいいな!

興味のある方であつまって、講師を招聘し、「土の作り方」や「今の時期何を植えたらいいか?」
「こんな状態のときはこうするべき」などを継続的に指南いただく、
勉強会をつくりたいという提案がありました。
成長状況を報告しながら、指導してもらえたらわかりやすそう…などの声も。
ガーデニンググループは、毎日自宅で成長を確認できることから、発見も多く、愛着もきっとわきやすいし、
何より気軽にスタートできるので、畑につながる一歩として実践しやすい、という声が多数ありました。
新たなグループが生まれそうな予感です。
つきましては、このムーブメントに参加してくださる方を大募集します!

★★講師になってくれる方、または講師に適任の方の推薦を募集します!
★★★私も一緒に学びたい!というメンバーを募集します!初心者向けなのでお気軽にどうぞ~
→まずは事務局までご連絡をお願いいたします  
メール :  transitionhayama●gmail.com (●を@に変えてお送りください)
 
■次回のトランジション・カフェは、テーマを設けて徹底的に話してみたい!

「放射能について一度徹底的に話してみたい!」
「町の政治について、真剣に皆で意見交換する機械が必要なのでは?」
そんな声から、次回はテーマを設けて、それについて皆さんで話してみることにします。
9月16日のテーマは、「町の政治を変えよう!」というテーマを予定しています。
私たちは、逗子・葉山には、日本にさきがけて新しいことを打ち出していく力があると感じています。
自分たちの手で、自分たちの地域を変えていく、大事な一歩として、
私たちの理想のマニュフェストについて、理想の町について、政治について、話してみましょう!

-------------------------------------------------------

まじめな話を、気軽にするカフェ。
8月は少人数ながら、なかなか盛り上がりました。
次回も、第三金曜日(9月16日)に行いますので
皆さまぜひご参加くださいね。


それではまた次回のカフェでお会いできることを
楽しみしております~^^

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

11/23トランジションカフェ 新しいメンバーで盛況~♪

【11/23のトランジションカフェの報告を簡単にします~】
先月、今年再会してから2回目のトランジションカフェにはなんと初めての参加者が10人もいらしゃいました!
それも一人を除いて女性ばかりで、急展開でした。初めての方が多かったのでトランジションの説明会を一通りした後、お互い知り合うための自己紹介を簡単に済ませ、その後この地域でやりたいことを話してもらいました。皆さん、それぞれフェアトレードだったり、ヨガだったり、それぞれ繋がりを中心としたことを求めていました。今回もこれを機に葉山のMLに入っていただきました。皆さん,どうぞよろしくおねがいしま~す!
R0012079_convert_20101207192022.jpg

R0012074_convert_20101207192443.jpg
今回も参加された方の持ち寄りで豊かな食事会となりました。全員で20名弱でしたが、口コミで広がるトランジションの輪を感じることが出来ました。

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

3/14第1回エネルギー・ワークショップ報告

今日は天気に恵まれ午前中からMachiko's ソーラークッカーによる料理体験と天ぷら油の廃油で走らせる車&キャンドル作りのWSをやりました! 本日の料理のメニュー:ネパールカレー、無農薬野菜の蒸し焼き、野菜スープ,チャイ、オーガニックそば粉パンケーキ焼きバナナ、焼きリンゴ添え
IMG_2560_convert_20100315001139.jpg

Machiko&Solar Cooker's?
ソーラークッカー’S
IMG_2531_convert_20100314234152.jpg

ネパールカレー
IMG_2542_convert_20100314234544.jpg

今日の料理の一部(水も殆ど使わず、とても美味しいのだ♪)
IMG_2544_convert_20100314234924.jpg

天ぷら油の廃油で走らせる車
IMG_2568_convert_20100315001342.jpg
IMG_2569_convert_20100315001445.jpg

廃油で作るろうそく作り
IMG_2574_convert_20100315001711.jpg

最後はおなじみの自分たちで作るエネルギーや省エネのアイディア出しワールドカフェ
IMG_2581_convert_20100315001829.jpg

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

2/26 トランジションカフェVol.4報告

トランジションカフェVol.4の報告で~す!
先月2/26日は天気も悪い中 30人くらいの方が集まって,トランジションカフェを開きました。
ただ皆でわいわいつながり、交流し、落語を聞き、楽しみました。
次回また楽しみにして下さい!こうやってみんな楽しくつながるといいな~!
トランジション落語の水鳥さん
トランジション落語の水鳥さん

IMG_2469_convert_20100310101935.jpg
落語の観客の反応は上々

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

新年トランジションカフェ Vol.3の報告

2010/1/19トランジションカフェ Vol.3 at Coya

いやいや、昨晩はすごい人とエネルギーですごかったですね!楽しかった~!今年の1年を占う展開のようにエネルギッシュな人と人がつながる楽しいイベントになりました。スタッフを入れて50人以上を超える人が集まって地域通貨なみなみの説明会あり~の、トランジションの説明あり~の、今年何をやって行きたいか自分たちが話したいグループに分かれて盛り上がったな~
こんなグループに分かれて話しこの中から実際に活動し始めるグループが出て来そうな勢いでした。TT鎌倉の仲間も4名参加いただき、恊働でワーキンググループを結成する動きもありそうです。
●生産農家と地域の人との関係 ●地産地消市場 ●座禅と瞑想(心と魂) ●これからのエネルギー ●自然と触れ合う
 ●音楽と地域の人達
でもって11時過ぎまで持ち寄りの食べ物や、Coyaの美味しいプレートを食べながら盛り上がり夜がふけていきました
自然と遊ぶグループのシェアリング
自然と遊ぶグループのシェアリング
生産農家と地域の方との関係グループのシェアリング
無農薬農家と地域の人との新しい関係グループのシェアリング
地域通貨なみなみの説明会
地域通貨の説明
音楽と地域の関わり
音楽とトランジション

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

1/11今年初のイベントなみなみマーケット開催しました!

なみなみマーケット@レインボウ・カフェ

IMG_1847_convert_20100111225123.jpg



今日は地域通貨ワーキンググループの有志がトランジション初の地域通貨使用可能の「なみなみマーケット」を葉山の元町のレインボーカフェで開催しました。寒い中朝陳列段階からお客さんが閉店4時過ぎまで途絶える事無く賑わっていて、出展者も買い物客も楽しそうに交流していました。また地域通貨にも興味津々で今まで説明を受けられなかった方にも急遽説明会を実施し新たに5名が参加することになりました。

皆さん楽しい企画、ありがとうございました!今年も楽しい一年になりそうですね。
今年も地域の皆さん繋がって楽しいんでいきましょうね!(TT=楽しく、つながる)

※現在地域通貨なみなみは試運転中で、トランジション葉山の双方向のメイリングリストに入っている方とそのお友達に試験運用していただいております。春からの正式運用では広くご参加いただける予定です。参加方法等詳細については、しばらくお待ちくださいませ。


IMG_1871_convert_20100111232732.jpg
なみなみで無農薬野菜の販売という超嬉しいマーケット!

IMG_1857_convert_20100111225319.jpg
美しい~無農薬の野菜の生き物達も出展!

IMG_1862_convert_20100111225445.jpg
レイキヒーリングもあり!
プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
