スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランジション葉山新聞

トランジション葉山新聞創刊号発行

トランジション葉山新聞を始めました!地産地消チームよりグリーンマップは一旦中断してその代わり、この地域で持続可能な暮らしに取り組んでいる活動、地域の環境や地域の人達と繋がり頑張って活動している動きを記事にして皆さんに知ってもらうと思っています。同じ思いで活動している方であればトランジションとは関係あるない関わらず紹介して行きたいと思いますので情報があればぜひこちらにお知らせ下さい。
新聞が置いてあるお店 葉山:Beach Muffin,Five Beans, 桜花園,一色そば、一色郵便局、レインボーカフェ、葉山まちづくり協会  逗子:Coya,Ginger Beach Inn,あかり、チャハット,陰陽堂 鎌倉:ソンベカフェ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

三浦半島小麦プロジェクト第1弾 麦踏み

1/17 三浦小麦プロジェクトスタート! 麦踏み体験報告

1:17麦踏み2

麦踏みランチ
昨日冬の晴天の中、約30名の子ども連れの家族からから中年の方までやる気満々のエネルギーのあふれた方々が三崎口のたかいく農園に集まり、麦踏みをしました。人数が多かったせいか麦踏み自体は1時間もかからず終わってしまい、その後2ヶ月目の麦の畑の草取りをして、それから参加者の持ち寄り豪華昼食!
試運転中の地域通貨なみなみに入っている方は一部たかいくさんと参加費地域通貨でやりとりしていました。
麦踏みは種まきから1ヶ月過ぎに収量を増やす目的で丁寧に踏んで霜が降りて根が上がって来ないようにする為の
作業だということを高梨 清さんから説明を受けでなるほどふむふむ。
子どもも畑でどろんこになりながら、大人も裸足で踏んで楽しんでいる方もおり、皆さん思い思いに
小麦粉を想像しながら小麦の育てる過程を体験。

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

地産地消グループ始動!

IMG_1214.jpg
昨年地産地消グループは葉山町主催の葉山環境フェスタで生産者中心の地産地消マップとこんな町になったらいいなというビジョンを公開しながら、地元で作られた無農薬の野菜や黒米のプディング、柑橘系のケーキや真名瀬のテングサで作ったあんみつなどを販売しました。このマップを下地に今年は葉山の地産地消の食材地域の資源や地元の環境のことを考えて取り組んでいるお店などの載った葉山グリーマップなるものを作成準備中です!

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。