スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県上田市「蚕都くらぶ・ま~ゆ」×なみなみ×TT鎌倉&葉山交流会

先週末9月24日(土)に長野県上田市のまちづくり団体
「蚕都くらぶ・ま~ゆ」の皆さんが総勢15人で鎌倉に来訪。
今後の活動をより深めていくヒントを得るために、
TT葉山・鎌倉のトランジションタウンとの交流・情報交換を行いました。

TT葉山の俊郎さん


トランジションタウンジャパンのメンバーとして、
全国で啓蒙活動をしているTT葉山の俊郎さんが、
上田でトランジションタウンの説明会を行ったことがきっかけとなり、
今回の訪問が実現。


ま~ゆ


「蚕都くらぶ・ま~ゆ」
(HPは http://zuku.umic.jp/hp/ma-yu/
は10年前から地域通貨を実践しています。
鎌仲ひとみ監督の制作したテレビ番組、NHKスペシャル「ミヒャエル・エンデの遺言」に
刺激を受けて発足し、地域通貨を始めたのです。
当時、日本各地で同様の動きがあったのですが、長続きしない地域も多かったそう。
ま~ゆは現在でも約180人のメンバーで活動しています。

ソンベcafe


24日夜の交流会はソンベカフェにて開催。
葉山の方が作ってくれた美味しい手作り弁当を食べながら、
まずはお互いの自己紹介。

IMG_0826_convert_20110928181535.jpg


上田の方々は年配の方が多いのですが、元気さでは葉山・鎌倉に負けていません。
それに、皆さんとても個性的でお話上手!
美味しい地酒と手作りリンゴジュースをお土産にいただきました。

ま~ゆ自己紹介


地酒を持ってきてくれたゴンベイさん


ま~ゆの活動報告は発足の経緯、地域通貨の活用法から、畑、田んぼでの活動、寺子屋活動、
会報の発行など。

にゃんこ先生


ま~ゆは地域通貨からスタートしており、
地域通貨が活動の一手段であるトランジションタウンとは経緯は違いますが、
活動内容はとても似ています。

ま~ゆのケイさん2

ま~ゆ活動紹介



説明を聞いて、凄いと思った点がいくつかありました。
まず、事務局を持たずに活動をしていること。
事務局的な役割の方はいるのですが、長年培ってきた人間関係の中で、
一人に仕事が偏らないように、上手に分担しながらやっているそうです。
また、自分たちの田んぼ、畑を持って、米、大豆を育てていること。
味噌作りも、その大豆を使って作っているそう。
言葉で言うのは簡単ですが、手間暇、時間を考えると脱帽です。
また、一ヶ月に30人のシェフが日替わりで交代するカフェレストラン
というのもあるそうです。

TT葉山は子安のパーマカルチャーガーデン、

子安コミュニティガーデン


地域通貨なみなみの活動、

なみなみ


TT鎌倉は自然エネルギーワーキンググループ「たいよう講」の紹介。

鎌倉電力


そして宇治さんがNPO法人「かまわ」の活動も含めて「一日無銭旅行」や
政治を身近にする1192プロジェクトなどを紹介。

鎌倉一日無銭旅行


ま~ゆご一行様は、鎌倉に一泊。

亀時間見学


翌日25日は、地域通貨なみなみの繋がりで開業に至った古民家ゲストハウス「亀時間」を見学した後、
材木座公会堂にて、グループに別れてオープンスペーステクノロジーによる分科会。
「人とのつながり」「農的生活」「食の安全」「歴史的な建物の保存」「エネルギー」
というようなテーマに分かれて熱心に話し合いました。

なみなみのメンバーによる昼食も地元食材を使ったカレーと、
身体に優しいデザートで参加者のみなさんも満足してくださいました。
帰りのバスの時間が決まっていたので、別れを惜しむ時間もなかったですが、
最後に、今後とも交流を続けることを皆で約束しました。
そして、ま~ゆの方々は、来年来てもらう事を楽しみにしているとおっしゃって帰途につかれました。

お互いに良い刺激を受けて、親睦を深められたことが何よりの収穫でした。
来年上田で行われるイベントに、僕達が訪問する日が楽しみですね。
スポンサーサイト
プロフィール

トランジション葉山

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。