

【イベント】葉山の持続的な町づくりをとことん話そう!

トランジション葉山スタッフよりイベントのお知らせです。


二年ぶりにOST(オープンスペーステクノロジー)という創造的
な会議手法を使って、「今年、葉山周辺で実現していきたいこと」
をテーマに話して いきましょう! こんな新しいアイディアがあ
るのだけど、協力してくれる人いないかなとか、こんなことに困っ
ているんだけど、いい解決策はないか、情報はないかなど、「話
したいこと」を複数あげてもらい、それに興味や情報のある人が集
まって話していきます。そこには思いも寄らない発見や アイディ
アがやってきたりします! お茶とクッキーを楽しみながら、気楽に
交流を楽しんでください。(福祉法人湘南の凪エルシイのおいしい
クッキー は有料となります。ベジ対応商品もあります。)

もしかすると、山梨町長も終わりあたりに来てくれるかもとのこと
です!


・過去に話したことの例
- この地域でお金を回す
- 空き店舗活性化
- 交通を考える
- 自然エネルギー
- コンポストトイレやごみ問題
- 福祉を考える
- 自然保護


オープンスペーステクノロジーという会議手法の説明
http://www.humanvalue.co.jp/report/positiveapproach/03.html


【日時】 3月25日(日) 13:30~16:30

【場所】 葉山 堀内会館  神奈川県三浦郡葉山町堀内884

以下の地図をクリックして拡大して、さらに詳細の矢印をおしてご
覧ください。レンガのしいてある道をまっすぐ行くと公園があり、
その先に公園に隣り合ってあります。
http://bit.ly/wSHw2T

【参加費】 200円

【申し込み】 準備の都合上、参加ご希望の方は、
transitionhayama@gmail.com まで、メイルをください。
直前のご連絡でも大丈夫です。

また若干名ボランティアで、会場準備の方お手伝いいただきたいと思
います。やってもいいよという方はその旨お伝えください。
プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
