スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランジション葉山事務局の体制

トランジション葉山事務局スタッフよりのお知らせです。

昨年夏に一度流している情報ですが、トランジション葉山の事務局体制がよくわからないという声をよくいただくことがあり、情報が浸透していないた めと考え、もう一度流すと共に、ブログに載せますので、どうなっていたかなという時は見ていただければと思います。

スタッフ不足ですので、何らかの形でお手伝いいただけるという方は気軽にご連絡ください。できる範囲で結構です。




【トランジション葉山事務局の体制】

2011年8月1日より

1. 代表について

トランジション葉山は、NPO的な組織とは違い、参加者主体の自発的な市民運動なので、リーダーや代表はおきません。

対外的には事務局が窓口を務め、責任者を求められるような場合には、事務局スタッフが代行します。



2. 事務局の創設

・トランジション葉山の運営に必要な実務は、「事務局」が行います。

・事務局の役割は簡素にして、あくまで必要最低限のお手伝い、交通整理、連絡係などに限ります。

・その観点から、事務局には以下のような担当を設けています。

(1)トランジションカフェ担当    大箸テコ
(2)ブログ担当           櫻井雅之
(3)ML管理及び窓口担当    大宮夏樹
(4)経理担当            岡崎がん
(5)イベント・プロジェクト担当   空き
(6)書記担当            空き

既に担当者がいる役割にも複数の担当スタッフを置きたいと考えており、引き続き募集しております。
また、あらたな担当を提案し、立候補していただくことも歓迎します。
なるべく個々の負担が大きくならぬよう、皆で少しずつ分担したいと思います。
やってみようという方は、
transitionhayama@gmail.com  まで気軽にご連絡ください。


・サポーター登録制度

事務局には各担当者とは別に、パートタイムで運営(イベント等)を手伝ってもらう、サポーターを登録しています。

これは常任の事務局スタッフは無理だけれど、時間があるときは手伝いたいとか、手伝えますよ~、という人に手をあげてもらってボランティア登録しておく制 度です。

現在、複数名の登録があり、スタッフ用メイリングリストに加わっています。


・事務局ミーティングとスタッフ用メイリングリスト

事務局のミーティングは、定例日に毎月一度開催します。(現在毎月第2木曜日夜7時~9時)
参加者は、
 1)事務局各担当スタッフ
 2)ワーキンググループや、プロジェクトのリーダー(出られない時は、代理も可)
  3)サポーター(時間のある時、提案や意見がある時)
  4)オブザーバーとしての自由参加も可能です。

スタッフMLには、各担当者の他に、ワーキンググループリーダー,プロジェクトリーダー、サポーターも入っていただきます。


3.トランジションカフェ

トランジションタウン運動に参加する人が、気軽に顔を合わせる場として、現在隔月で、第3金曜の昼・夜の2回に分けて開催しています。
場所・時間はメイリングリストやブログでお知らせします。



4.プロジェクトベースによるイベント開催

イベントごとにメンバーを募り、チームを立ち上げて運営する方式が「プロジェクトベースによるイベント」です。 その際には、事務局の承認を受けることで、トランジション葉山主催(共催、協力)とすることができます。
また、 事務局企画によるイベントも同様にトランジション葉山主催(共催、協力)となります。


 5.ワーキンググループ

それぞれのテーマのもとに、継続的に活動するグループがワーキンググループです。
 現在、トランジション葉山から生まれ、活動しているワーキンググループは3つあります。

 ・地域通貨なみなみ http://ttnaminami.blog3.fc2.com/
 ・子安コミュニティガーデン http://koyasgarden.blog.fc2.com/
 ・たいよう講(トランジションタウン鎌倉との共同ワーキンググループ) http://taiyoukou.greenwebs.net/

活動に参加したい方は、それぞれのブログで確認してください。

さらに準備中のグループとして、ホリスティックケアサークルがあります。(こちらはブログがないので事務局までお問い合わせください)
  transitionhayama@gmail.com 


テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。