スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/6(日・満月)「までいなマーケット」開催!

少しずつあったかくなってきて春ももう目の前ですね。

さて5/6(日・満月)に堀内会館で「までいなマーケット」という
オーガニックマーケットを葉山芸術祭の中で行います。
一部のお店やワークショップでなみなみが使えます。
ぜひたくさんのみなさまのお越しをお待ちしています!

****までいなマーケット****
          ていねいに心をこめて作られたモノたち

■期間/2012年5月6日(日)
■時間/11:00~16:00(17:00)
■会場/堀内会館
■主催/トランジション葉山
■料金/入場無料/ワークショップ500円~
■問い合わせ先/lepas manis
    電話番号/046-874-6644
    メールアドレス/naomi@lepas-manis.com 

■内容

「までいな」とは「真手(まで)」という古語が起源の福島県飯館村の方言。
「手間ひま惜しまず、丁寧に、心をこめて、じっくり」というような意味で
使われています。「までいな」な暮らしへの変換が求められている今、
葉山で作られている「までいな」なモノたちを集めました。

大量生産される工業製品とは違い、じっくりと丁寧に作られた
食べものや着るもの、住まうものたち。
原材料の多くにオーガニック素材を用い、
各出店ブースには使用したオーガニック原料の%を表示します。
また、葉山産の野菜、魚介類などの販売、できるだけ地のものを使った
お食事やお惣菜、パンやスイーツ、ドリンクなども勢揃いします。
もちろんオーガニックで「までいな」な衣料品や生活雑貨を
取り扱う葉山のお店、伝統製法で作られる手作りの作品たちも登場します。

そのほか、「麻の葉コースター作り」や「布ナプキン作り」
「リップクリーム作り」「竹馬作り」「手漉き紙の封筒作りなど、
「までいな」にこだわったモノ作りのワークショップも随時開催!
 葉山でできる「までいな」な暮らし方を提案します。

出店店舗は全部で24店舗、9つのワークショップ、
アンペアダウンコンシェルジェ、いいから号展示、
そして葉山フォリカンと山口愛のゴスペルのコラボライブもあります。

※フライヤー内容訂正のお知らせ
===================================
ネットで調べるとマピオンを筆頭に884の誤情報が掲載されているため
フライヤーには堀内会館の住所が「葉山町堀内884」になっていますが、
実際には「堀内510」です。
これは以前から指摘されている間違いだそうで
実行委員の方でも気が付きませんでした。大変申し訳ありません。

ワークショップ
●オーガニックリップクリーム
 「フライヤーには14:00~15:00と記載していますが
 13:30~14:30の間違いです。
 14:00にいらっしゃってもできます。
 皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。」
 の一文を入れてください。

●葉山の竹で竹馬を作ろう
 「フライヤーには参加費:500円と記載していますが
 当初予定していた竹が入手できなくなり
 より上質のものを使いますので800円になります。
 皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。」

===================================
mm_A3_a_1.jpg
mm_A3_a_2.jpg
mm_A3_a_3.jpg
mm_A3_a_4.jpg
プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。