

第23回 はやま環境フェスタ  わたしたちの暮らしを支える水 〜葉山の川・海・水道を知ろう!〜

第23回はやま環境フェスタ実行委員からのお知らせです。

昨年は、トランジション葉山とたいよう講の有志が
「できるぞ、エネルギーシフト」 のタイトルで、
初めてはやま環境フェスタにイベント参加しました。

今年は、実行委員長を始め、実行委員の大半に
トランジション葉山のメンバーが入って、
「水」をテーマに楽しい企画が盛りだくさんの
フェスタを開催します。

facebook「第23回はやま環境フェスタ」でも
ご覧いただけます。
ぜひ「いいね」とお友達にご紹介ください。
投稿も大歓迎!!

日頃、ネット上でしか繋がれない多くのみなさんに
お会いできるいい機会。ぜひお越しいただき、
環境フェスタを一緒に楽しんでいただければと思います。

当日は、TT葉山の仲間たち30人以上が、
スタッフとして参加していますので
お声かけくださいね。楽しみにしています。

第23回 「はやま環境フェスタ」実行委員一同。

kankyofestaA.jpg

kankyofestaB.jpg




山と海、そして二本の川、美しい自然環境に恵まれた葉山。
しかし川の水質調査を行ってみると、
実態はあまり喜べるものではありません。
川、海、水道、井戸、湧き水など、葉山の水を知ることで、
町民が誇れる清流を取り戻し、豊かな水環境の町を目指します。

日時: 2012年11月25日(日)10時〜16時
会場: 葉山福祉文化会館 
主催: はやま環境フェスタ実行委員会
共催: 葉山町/トランジション葉山/エネルギーと環境の未来を考える
    市民円卓会議・逗子葉山/ゼロ・ウェイストを考え・進める会
    NPO法人環境ファミリー葉山/葉山の環境を守る会
    NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター
    東京都市大学田中章研究室/葉山里山愛好会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【映画上映】10:30〜11:10 入場無料
『海と森と里とーつながりの中に生きる』
 監督:鈴木敏明 2010年制作 上映時間:36分

宮城県気仙沼でカキの養殖業を営みながら「森は海の恋人」の著者として
知られる畠山重篤さんを始め、自然再生に取り組む人びとを紹介。
生産性と効率、経済効果を追い求める開発によって、本来の姿を失って
しまった海や森、川。人々の努力によって蘇る自然環境を紹介する
ドキュメンタリー。
『国際水映画祭 2011』『アース・ビジョン 第20回地球環境映像祭』
上映作品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講演】11:10〜12:00 入場無料
「葉山の川で遊ぼう! 川遊びの達人に聞く!」
 森や川遊びの達人が葉山の自然の素晴らしさと楽しみ方を伝授します!

講師:山田陽治 自然観察指導員
NHK Eテレ『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!』
毎週土曜放送7:15〜7:30 に出演中。

森・川・海とさまざまなフィールドで自然遊びを教えているナチュラリスト。
生まれ育った侍従川流域(横浜市金沢区)で保全・調査・体験活動を通して
コミュニティづくりをしている。
「ふるさと侍従川に親しむ会」、「自然体験教育研究会 NEES」代表。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【映画上映と解説】14:00〜15:20  入場無料
『かながわの水源環境の保全・再生をめざして』
 企画・発行:神奈川県 2011年制作 上映時間: 39分

あなたも払っている水源環境保全税って知ってる?

わたしたちが払っている水道料金にふくまれる水源税。
あまり知られていない水源税で県が取り組む長期的な森林保護計画や
特別対策事業を分かりやすく紹介しています。
きれいな水を得るため森が果たす役割の大切さがよく分かります。

解説:滝澤尚史
  ( 神奈川県環境農政局 水・緑部、水源環境保全課 副課長)
葉山町の水道水の水源は山梨県 桂川にあります。そして相模湖と
相模川と酒匂川を通り長い旅の果てに、家々の蛇口に辿り着いています。
映画上映のあとは、神奈川県の水道の仕組み、県の取り組みを
もっと詳しく分かりやすくお話しいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■総合司会・進行■
篠健司 パタゴニア日本支社・環境担当
1988年パタゴニア日本支社設立と同時に入社。広報、複数の
直営店マネージャーを務める。
現在は、環境助成金、製品寄付等を通じた環境保護グループの支援、
社員の環境教育等、パタゴニアがその理念に基づき
グルーバルに実施している環境プログラムの日本における責任者。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【展示】
●葉山の水マップ
 葉山の全土の航空写真に、森戸川、下山川の水質調査結果を
 マッピング表示します!
 あなたの住んでいる近くの川の水質が分かりますよ!

●井戸マップ
 町内に約300カ所あると言われている井戸。実際に使われているのは
 たった10数件。
 もしあなたの家に井戸があれば地図にマッピングしにきてくださいね!!
 『葉山の井戸復活プロジェクト!』第一弾として行います。
 
*井戸を復活させたい方や井戸に関しての情報収集、水質調査に関しての
 ご相談も受け付けています。

●葉山の下水道事情まるわかり!
 下水道のあれこれ、今の現状、これからの計画などなど、
 分かりにくいところを分かりやすくご説明します。

●葉山の川の水族館
 テナガエビにモクズカニ、ダボハゼ、アブラハヤ・・みんな知ってるかな?
 森戸川の上流から河口までの生きものを水槽で展示します。
 葉山の川のなかが見れちゃうぞ〜!

【ワークショップ】
●「かんたん!ペットボトルのろ過装置づくり」
 非常時の生命線は水の確保! 活性炭を使った手づくりろ過装置に
 挑戦しよう!
 できたろ過装置はおうちで使ってね! 非常時にも役に立ちますよ!
 13:00〜 定員:20名 参加費(材料費):500円 所要時間:30分

●ミニビオトープづくり
 小さな容器のなかに、水辺の生態系をミニサイズで再現します。
 できたビオトープは、おうちで大切に育ててね。
 13:00〜 定員:20名 参加費(材料費): 500円 所要時間:30分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【清流取り戻し大作戦】
川を汚さない洗い方と環境にやさしい洗剤の紹介
こどもたちが安心して遊べるように、きれいな川を取り戻すために
私たちが今日からできること 3 つを提案

【マーケット】
葉山の井戸水を使ったフード & ドリンク。
水を汚さない洗剤やグッズのマーケットもあるよ。

出店店舗:FIVE BEANS 、ボンジュール、タントテンポ、福ふく、くうら、
チャヤ マクロビオティックス、ハイジピッツェリア、葉山水餃子、
たこ焼きチャルカ& MORE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他のINFORMATION
*母子室をご用意しています。
*廃油回収も受け付けます。
*リサイクルバザーはありません。

プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
