スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会のお知らせ


雪で延期になりました『トランジション』講座の新日程です。


事務局メンバーがお話させていただきます。トランジションタウンてなんだろうと思われた方、世界で広まりつつあるコミュニティづくりに興味をお持ちの方にお集まり頂ければと思います。


3月のまちなかアカデミー『世界とつながろう学部』講座(第4弾)のご案内
     
tt説明 逗子まちなか

脱石油時代の新しい生活とコミュニティ――トランジション的生き方



【日時】2014年3月23日(日)13時30~15時30

〔講師〕大宮夏樹さん(トランジション葉山)  司会: 長坂寿久

【場所】逗子 株式会社キリガヤ本社3階会議室:

http://www.kirigaya.jp/accessmap.html

〔定員〕30名(先着順) 定員になり次第締め切ります。

〔参加費〕無料

〔申込み先〕 HP http://www.machiaca.net (まちなか文化交流サイトの問い合わせからお申し込みください。info@machiaca.net )

〔問い合わせ先〕 TEL: 090-4730-6903(長坂)

〔主催〕逗子まちなかアカデミー市民の会 〔共催〕逗子市文化振興課



〔講師紹介/プロフィール〕:大宮夏樹さん

トランジション葉山事務局窓口担当、17年電気メーカーに勤めていたが、環境破壊となる大量消費を促す方向性に疑問を持ち 退社。国内外のエコビレッジや持続的なコミュニティを訪問し、学びを深める一方、福祉の仕事をしながら、持続的な町づくりトランジションタウン運動に携わる。

[趣旨] 私たちのコミュニティでの新しい暮らし方とコミュニティのあり方について一緒に考える講座です。


●ピークオイルと地球温暖化時代に対処する新しい“私”の生き方とコミュニティのあり方を模索する市民活動が国際的に急速に伝播しています。その新しい生き方とは「トランジション」運動です。

●トランジションタウン運動は、2006年に英国の西南部の人口8000人のちいさなまちトットネスから始まり、またたく間に世界30カ国以上に広がり、日本でもすでに全国30カ所以上で展開されています。逗子のとなり、葉山と鎌倉でも活動が起こっています。

●トランジションとは、「移行/転換」を意味する英語(transition)です。石油に依存したエネルギーを多量に消費する現在の脆弱な社会から、適正な量のエネルギーを使いながら、地域の人々が協力しあう柔軟にして強靱な社会、持続可能 な社会へ移行することを意味します。

適正なものを適正な量だけ作り、大事に使い、食べ、使い終わったものは無駄なくリサイクルする。そうした社会に向かうために、地域の仲間といっしょに学び、議論し、考え、今とは違う暮らし方を見つけ出し、自分ができることから「トランジション」を始める。

それをコミュニティの復元力を通して活動するのがトランジションタウン運動です。


●トランジションタウン運動は、地域を見つめ直し、地域の復元力(ジリエンス)を信じ、自然エネルギー、有機農業による地産地消・産直、地域通貨、等々を通して、ローカル(地域)を大切にし、持続社会へ復元していく活動です。

プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。