

2014年6月8日(日)第25回はやま環境フェスタ開催のお知らせ

kfesta_omote.jpg
kfesta_ura.jpg


第25回はやま環境フェスタ
暮らしと生命を支える水 〜葉山の川・海を知ろう!〜

第25回はやま環境フェスタ実行委員会からのお知らせです。
今回のテーマは「水」。同様のテーマで開催した第23回の内容を深めます。
実行委員会はトランジション葉山の「はやま環境フェスタ・ワーキンググループ」のメンバーが主体となって運営しています。内容の濃い企画が満載です。当日はぜひ足をお運びください。

山から海へと流れる2本の川、湧き水、滝、水環境に恵まれた葉山
でも、その水は本当にきれいなの?

生きものたちの行き交う清流と豊かな海を取り戻そう!

* 日時:2014年6月8日(日) 10時〜16時
* 場所:葉山福祉文化会館
* 主催:はやま環境フェスタ実行委員会
* 共催:葉山町/トランジション葉山/エネルギーと環境の未来を考える市民円卓会議・逗子葉山/ゼロ・ウェイストを考え・進める会/NPO法人環境ファミリー葉山/葉山の環境を守る会/NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター/葉山里山愛好会/東京都市大学環境学部田中章研究会

* 連絡先:はやま環境フェスタ実行委員会/岡崎:090-9236-4845

内容

■<対談>「葉山自然タイムマシーン」

13:00〜14:00 入口ロビー 入場無料

池田等(元しおさい博物館館長)& 海野義明(NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター代表理事)

ナビゲーター 小野寺愛(ピースボート子供の家代表)

たった50年前、葉山の海や川には多様な生き物たちのあふれる、夢のような自然環境が広がっていた。葉山に生まれ、葉山で活動し、葉山の自然を知りつくしたお二人を招いて昔の葉山の豊かな自然を再現してもらい、それを取り戻すにはどうしたらいいか、いっしょに考えましょう

* 展示

* 「清流取り戻し大作戦」

まずは「葉山の水マップ」で森戸川、下山川の水質調査結果を知ろう!あなたの住んでいる近くの川の水質が分かりますよ!次は「葉山の下水道事情まるわかり」。はたして葉山の水はきれい?川の汚れと家庭排水の関係は?
よし!それなら「清流取り戻し大作戦」。きれいな川を取り戻すために私たちが今日からできることを紹介

* 「葉山の川の水族館」

テナガエビにモクズカニ、ダボハゼ、アブラハヤ・・みんな知ってるかな? 葉山の川の生きものが見れちゃうぞ〜!

* 「海の草原 葉山のアマモ」

アマモ場は魚の赤ちゃんが育つ海のゆりかご。取り戻そうアマモ場!「葉山アマモ協議会」の取組み。
一色小学校の生徒たちの活動も紹介しま〜す。

* 「生態系保全における“水”の役割」

景観づくり、里山保全、森と海のつながりを“水”に着目して考えよう!

* 「葉山井戸マップ」

町内に約300カ所あると言われている井戸。もしあなたの家に井戸があればマッピングしにきてくださいね。
手彫り井戸掘りツールや手押しポンプもあるよ。さあ、井戸掘りDIY。

* 「樽型雨水ますと濾水器が見られるよ」

雨水利用で水節減。同時に水道代も浮かしちゃおう!
消防署の濾水器は災害時、雨水や川の水を飲料水に変えてくれる。

* 「戸別収集コーナー」

6月からスタートする「ごみの戸別収集」についての相談窓口

* 「リバークリーン」

川のごみを拾ったぞ!山になったぞ!見にきて!

■「わくわくマーケット」

葉山の井戸水を使ったフード&ドリンク。
旬の野菜や楽しいグッズもいっぱいあるよ〜。

■「リユースバザー」

まだまだ使えるものばかり。掘り出しものを探しにきてね!

* ワークショップ

* 「手作りハーブ石けんワークショップ」

毎時2回開催 料金:500円

世界で一つの水にやさしい香る石けんを作ろう!

* 「海辺の生きものタッチプール!」

随時受け付け 無料

プールで海の生きものにタッチしながらお絵かきしよう。海の水族館や水をきれいにする貝のビックリ実験もあるよ!

* 「竹ドームがやってきた」

ドームの中では竹細工ワークショップ

* 関連イベント

* 「第6回環境ツアー 水たんさく」

葉山の水源を巡る(高祖井戸、不動滝、湧井戸、滝の坂、水源地)

6月22日(日)午前9時半〜午後2時

協力:エコツーリズム葉山

問い合わせ:nonakaya@jcom.home.ne.jp(野中)

* 「葉山大浜海岸ビーチクリーンアップ」

海岸の清掃と漂着物から学ぶこと

6月1日(日)午前10時〜11時半

集合:葉山公園芝生広場
協力 NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター
問い合わせ:046-876-2287(海野)
プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
