スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月26日に行ったトランジション・レインボウ・カフェのご報告




6月26日に行ったトランジション・レインボウ・カフェのご報告をしますね。
当日はレインボウ・カフェさんのご好意により、15時から深夜0時まで奥
の間をかりきってトランジション・カフェを開催しました。

入れ替わり立ち替わり述べ31人の方にきていただき、トランジション・タ
ウンについてのプレゼをしたり、これからのまちのことを熱く語りあったり、
ただただ地ビールに舌鼓をうっておしゃべりしたり、、、下町の縁台のよう
な和やかでゆるりとした雰囲気でした。
その際にもりあがった「これからやってみたいこと」をお知らせします。

◯ゴミ処理をもっとクリエイティブにしよう。
 >7月26日(日) 
  一色会館でゴミイベント開催(コンポスト製作?他)

◯穫れても海に捨てられる魚の‘いのち’を全うするしくみを
 かんがえよう。


 >定置網でごそっと穫るので商品として流通されない魚がたくさんあって
  それらは、海に捨てられてしまう。(詳しくは↓こちらのブログ参照ください)
  ちゃんと流通しておいしく食べてもらうことはできないか。
   http://xusamusi.blog121.fc2.com/blog-entry-176.html
 >あわせて、地元の魚を地元の家庭や飲食店に普及するしくみを考えたい。
  (現状は葉山の海の幸は鎌倉や逗子の市場にいってしまいます)
 >まひまひ(日本ではなじみが薄く流通にまわらない)を有効活用しよう。
  まひまひバーガーの試作、販売。海辺でまひまひ食イベント
 >磯料理ワークショップの開催
  (干物、さつまあげ、加工等)
  
◯エネルギ-自給の実例をつくろう。

 >太陽光パネルを実際制作してみる。(WSの開催)
 >廃油で車を走らせてみる。

◯地元でお金と仕事をまわそう

 >各自‘できることリスト’‘してほしいリスト’をつくって共有する(地域マネー)
 >地域内の人材リストをつくる(同じ仕事をするなら地域の人達と)

◯地産地消のお店をつくろう。まずは月に数回の市場から。

 >地元農業者、漁師さんの発掘
 >商品供給体制、しくみの整備
 >空き店舗や場所のリサーチ

その他にもたくさんのアイデアがでましたが、まずは実例をひとつでもふた
つでも作っていこう!ということで盛り上がりました。
といっても、実際形にしていくには多くの方の智恵やアイデア、ネットワー
ク、エネルギーが必要です。
皆さん!この輪にまざって一緒に進めていきませんか。
ひとまず、これらにご興味、ご関心のある方、ご連絡お待ちしています。




このようなたまり場的トランジション・カフェ、今後も月1回ほどのペース
でオープンの予定です。次回日程が決まったらお知らせしますので、また遊
びにきてくださいね~。

そして、このような気持ちのいい場を提供していただいたレインボウ・カフ
ェさん、ありがとうございました。
ちなみにレインボウ・カフェとは、七色がまじりあう虹のように、年代、
性別、人種、趣向、職業等すべての壁をとりはらって様々な人々や情報がま
じりあう、ボーダレス&フリーな場、という願いがこめられているそうです。
まさに、そんな場となったトランジション・カフェでした。

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。