スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑魚DAY ~食卓にあがらないサカナたち~ 「地元の持続可能な漁業を楽しく考えよう」

☆トランジション葉山スタッフより次回イベントのお知らせです☆


   雑魚DAYチラシ


*********************************

  雑魚DAY ~食卓にあがらないサカナたち~

 「地元の持続可能な漁業のことをちょっと考えてみよう」


*********************************

○第一部:食卓にあがらないサカナたちを食べながら考える

定置網にかかったけれど、商品として市場に出せずそのまま海に捨て
られてしまう雑魚(シーラ、たなご等)の存在をご存知ですか?

”ずっと海で泳いでいたいのに、人間様の都合で勝手に捕らえられ、
息の音とめられた。でも、こりゃ売れないなとそのまま海に捨てられちゃった。
だったら捕まえないでくれ。捕まえたなら、おいしく食べてほしいもんだ。”

これらのサカナ達をおいしく調理したものを試食しながら、 捨てずに活か
せるアイデアをみんなで一緒に考えましょう。


○第二部:葉山の漁師さん達に地元の漁業の話をきこう

日ごろ食べてる魚はどこで捕れるんだろう?
そういえば葉山の漁業ってどうなってるのかな?
葉山に地産地消の魚の直売所があったらいいよね?

などなど、意外と知らない漁業事情。
漁師さん達から葉山の漁業についてのお話を聞き、もっと
葉山の海や漁業と近しくなりましょう。

 ・日時:9/20(日)  15:00~18:30(第一部、二部とも)

 ・場所:元町 「Rainbow Cafe」 http://www.r-c.jp/

 ・会費:500円+1ドリンク注文

 ・要予約:transitionhayama☆gmail.com ☆を@に変えてください。 
     *試食準備の都合上予約をお願いします。

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

プロフィール

トランジション葉山

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。