スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月14日(日)!未来のエネルギーを考えるワークショップ

以前予告しておりました次回イベントの詳細が決まりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<3月14日(日)!未来のエネルギーを考えるワークショップ>

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当たり前にある電気やガスやガソリン。
お料理するにも、車に乗るのも、なくてはならないものですね。
これらは全部、石油やガスという地球が何百万年もかかって作ってきた
自然の恵みの賜物です。
そろそろ、この限りある大事な地球資源だけにたよらずとも、違うもので
エネルギーを調達できないものかしら。

そこで、未来のエネルギーを考えるワークショップ第一段。
今回は、太陽の力でお料理をするソーラクッキングや、ご家庭の油で
動く自動車、廃油でつくるキャンドルづくりを体験します。

そのあとは、自分たちでも実現可能な再生可能エネルギーや、
すぐにでもできる“エネルギーの無駄づかいをしない暮らし方”
の知恵やアイデアを交換しあいましょう。

<日 時>  3月14日(日) 10時30分~17時
*何時でもではいり自由です。

<場 所>  一色会館

<内 容>


10時30分~13時:ソーラクッキングと試食

>火を使わず、お日さまの光の力でお昼ご飯をつくります。

*お天気次第で内容の変更や中止になる場合もあります。

13時~15時:天ぷら油号体験会&廃油キャンドルづくり

>ご家庭で使用済、又は使用期限ぎれの油で車を動かしてみます。
また、それらの油でかわいいマイキャンドルを作ります。

15時~17時:自分たちでも実現可能な再生可能エネルギー、
すぐにでもできる“エネルギーの無駄づかいをしない暮らし方”
の知恵交換

>電気の請求書はどう見ればいい?湯たんぽの効果的な使い方って?
 江戸時代はどうだったの?など、省エネにつながる小さな知恵や
 アイデアを交換しましょう。

<持ってきていただきたいもの>

・マイ箸、マイカップ、マイさら(お昼ごはんで使います)
・使用済みの油、使用期限切れで捨てようと思っている油
(ゴマ油でもオリーブオイルでも菜種油でも、なんでもOK)
・ジャムなどの空ビン、ティッシュかタコ糸(キャンドルに使います)
・お昼ごはん、飲み物(ソーラクッカーで軽食を作りますが、天候次第で
は十分な種類、量にならない場合があります)

<参加費>  500円

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。