

4月11日交流会で行われるワークショップ情報

4月11日の地域通貨なみなみ交流会で行われるミニワークショップのご案内です。

■ワークショップ workshop
当日の受付も可能ですが、定員もありますので、
参加ご希望の方はなるべく事前予約をお願いします。
staff.naminami@gmail.comまでご連絡ください。


1F会場 

キッズクッキング/13:30~15:30
子供料理の実験室 kids cooking labo
「ベジ水餃子をつくろう!食べよう!」
小麦粉をこねて、ぷりっとした皮をいっしょにつくろう。
それから野菜をつつんで、大きななべでゆでてみんなで食べるよ。

はじめるじかん:13:30集合
おわるじかん:15:00~15:30ころ

こども(3歳くらいから中学生まで) 400円+600なみ
(なみ参加者以外は1000円)
おとな(高校生いじょう) 500円+500なみ(なみ参加者
以外は1000円)

*食べたい!人のために出来上がりも用意して販売します
(15:00以降)

*お子さんだけでの参加も歓迎です。大人だけでも参加できます。
*なみ参加者以外のおともだちもいっしょにどうぞ。(円のみでお支払
い)
*餡の野菜は用意しますので、包丁を使う作業はありません。
*こむぎこでよごれてもだいじょうぶなふくか、エプロンをもってきて
ね。

2F会場

1. 気功体験「らくらく気功」 13:45~14:15


気功っていったいどんなことするの?
そんなふうに思っている方、ぜひお集まりください。
どなたにでもできる簡単な気功法で、全身の気の流れを整えていきます。
終わったときには、からだもこころもリラックス!
自分のからだに流れる気を感じることができるかも・・?
老若男女、どなさまも大歓迎です。
最小開催人数 3名  


2. 瞑想ワークショップ 14:20~14:50 


私たちの誰もが内なる静けさのスペースをもっています。たとえ意識の表層では
忙しく雑念が飛び交っていようと。そして、いつでもその静かな場所にアクセス
することを可能にしてくれるのが瞑想のアートです。瞑想とは“くつろぎ”を与
えるアートであり、生き生きと“今ここ”を生きるための錬金術(アルケミー)です。
今回は、誘導瞑想を通じて、何ものにも冒されることのない、自分自身の中心であ
る静かな場所を見つけます。
最小開催人数 3名 (最大6名まで) 


3. 言霊ワークショップ 15:35~16:05  


たとえば、カ行は火。サ行は水。「稲」は息の根。「眠る」は根に睦む。
アイウエオ五十音の一つ一つの音に宿る法則を知って、名前や日常の暮らしで
出会うさまざまなものにたいする感性を磨きましょう。
水火(イキ) の調和から万物を生みなす古代の叡智が息づく言霊秘書『水穂伝』
をやさしく紹介。言霊のエッセンスに触れ、言霊の世界にいざなう、
イントロダクション的なミニセミナーです。
最小開催人数 3名 (最大6名まで) 


4. Englsih with The Beatles 16:10~16:40 


ビートルズの歌を教材に4月16 日から英語教室を始めます。
その紹介を含め、ビートルズの代表的な歌を聴きながら歌詞を読み、訳していき
ます。
ビートルズが登場してから、時代の流れが変わったと言えると思います。
トランジションのような動きもその延長にあると位置づけることができるのでは
ないでしょうか。
最小開催人数 1名  

1~4のいずれも参加費500なみ(or 500円)
staff.naminami@gmail.comまでご予約ください。

プロフィール

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
