スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月のトランジション・カフェのご報告

トランジション・カフェ担当のオーハシです。
先週金曜日に行われたトランジションカフェの模様を
こちらでちょこっとだけご報告させていただきます^^


【朝の部】-------------------------------------------------------

スタッフやいつものメンバー4名のほか、
初参加者の方が2名いらっしゃって、ゆったりお話を楽しみました。
主に盛り上がったのは以下の話題です。

◇古民家を利用したまちづくり計画のプレゼンテーション
(NPO法人葉山環境文化デザイン集団 http://www.kanshin.jp/hayamakbd/のプロジェクト)
→単純な空き家の再利用ではなく、空き家となってしまう物件を未然に調査し、前向きな交渉をする。
そして家を手放す住人をもケアする方法が組み込まれた、素晴らしい循環プランでした。
新たな動きとして、助成金がおりることになったようです。

◇パーマカルチャーなどの、畑づくりについて情報交換 

◇放射能対策についてや、葉山で行われた被災者支援プロジェクト「おいでよ葉山」の報告 
http://hayamahs.blog60.fc2.com/blog-entry-39.html
【夜の部】-------------------------------------------------------

スタッフといつものコアメンバーのほか、
新たな参加者も加わり、計9名が参加。
以下の話題で、濃い議論を交わしました。

◇放射能から子供を守るため、葉山町や教育委員会へ
対応を求めた活動についての報告

◇町を変えるための方法、
政治を自分たちで変えていく方法について議論

◇環境フェスタの構想についての報告

◇生ゴミ自宅処理コンポスト「キエーロ」の
使用方法、導入方法の情報交換
http://lifestyle.infolink-japan.net/compost/hayama03.html


【新たな提案がでました!!!】------------------------------------------------

■畑ほど本格的じゃなくても参加できる、
初心者むけのベランダ菜園の勉強会があったらいいな!

興味のある方であつまって、講師を招聘し、「土の作り方」や「今の時期何を植えたらいいか?」
「こんな状態のときはこうするべき」などを継続的に指南いただく、
勉強会をつくりたいという提案がありました。
成長状況を報告しながら、指導してもらえたらわかりやすそう…などの声も。
ガーデニンググループは、毎日自宅で成長を確認できることから、発見も多く、愛着もきっとわきやすいし、
何より気軽にスタートできるので、畑につながる一歩として実践しやすい、という声が多数ありました。
新たなグループが生まれそうな予感です。
つきましては、このムーブメントに参加してくださる方を大募集します!

★★講師になってくれる方、または講師に適任の方の推薦を募集します!
★★★私も一緒に学びたい!というメンバーを募集します!初心者向けなのでお気軽にどうぞ~
→まずは事務局までご連絡をお願いいたします  
メール :  transitionhayama●gmail.com (●を@に変えてお送りください)
 
■次回のトランジション・カフェは、テーマを設けて徹底的に話してみたい!

「放射能について一度徹底的に話してみたい!」
「町の政治について、真剣に皆で意見交換する機械が必要なのでは?」
そんな声から、次回はテーマを設けて、それについて皆さんで話してみることにします。
9月16日のテーマは、「町の政治を変えよう!」というテーマを予定しています。
私たちは、逗子・葉山には、日本にさきがけて新しいことを打ち出していく力があると感じています。
自分たちの手で、自分たちの地域を変えていく、大事な一歩として、
私たちの理想のマニュフェストについて、理想の町について、政治について、話してみましょう!

-------------------------------------------------------

まじめな話を、気軽にするカフェ。
8月は少人数ながら、なかなか盛り上がりました。
次回も、第三金曜日(9月16日)に行いますので
皆さまぜひご参加くださいね。


それではまた次回のカフェでお会いできることを
楽しみしております~^^

テーマ : 湘南・鎌倉
ジャンル : 地域情報

プロフィール

トランジション葉山

Author:トランジション葉山
:::::::::::::

ピークオイルと気候変動という地球の大きな転換期のなかで、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら、自然との共生を前提とした持続可能な社会経済システム、脱石油型社会へ移行していくための草の根市民活動「トランジション・タウン」はイギリスの小さな町のふたりから始まりました。
トランジション葉山はその流れをベースにしていますが、葉山には以前からすでに多くの魅力的で独自の市民活動が展開しています。この町の財産である豊かな人のネットワーク、自然環境、葉山というこの土地ならではの多様に展開している様々なことがらを、足もとのことから地道に、そしてたのしんで繋いでいく・・そんなことをしながら未来へのあらたな道を創っていけたらと動いている生まれたてのグループです。
どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム
イベント参加希望、お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

☆メディアの情報☆
☆FMヨコハマ/エシコンhttp://eco.fmyokohama.co.jp    /on-air/2886    ☆のんびる6月号 http://secondleague.net/    nonbiru/2977.html
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。